\レジン万年筆ご購入の皆様へ/
「こちらのレジン万年筆はヨーロッパタイプのコンバーターを使用しております。
カートリッジをお選びの際はヨーロッパ/欧州規格の方をお求めくださいませ。」
※9/1追記
この度は、イメージレジン万年筆をご購入いただきありがとうございます。
またご購入前に興味を持たれてページを見ていただく方もいらっしゃるかと思います。
少しでも参考になればと、カートリッジの規格ではありませんが動画などが分かりやすいためパイロット様のHPから引用も交えてご紹介させていただきます。
今回は、作品のイメージや天体のイメージでひとつずつ制作しました。
モールドにひとつずつ調合した色を入れたり粉を塗りこんだりしているのでなかなか同じには作れません、逆に世界に1つだけの限定品になるように仕上げてみました!
皆さんの楽しい文筆の時間にお供させていただければ嬉しいです。 文字のサイズは、サンプルとして手書きで商品の名前や説明書いております。
今回制作しておりますレジン万年筆は、
レジン(UVやLEDライトで固まる液体)で制作しております。
またペン軸には[ 回転式コンバーター /カートリッジ対応]を採用しております。
キャップはスクリュータイプですのでくるくる回して取り外してください。 キャップはペンの後ろ側にさす事は出来ません。
キャップ、軸共にレジンにて制作しておりますため 「長時間高熱になるような場所に置くと熱で変形」してしまいます。
夏場の車内/ストーブなどの前などに置かれるのはおやめください。
また直射日光が当たる場所ですと着色した色味が褪せてきますので、 ご使用がない場合は箱に入れて暗所に保管いただければと思います。
携帯用に、布製のペンケースをお付けしておりますので 持ち運びの際は入れて傷などから作品を守ることが出来ます
今回の作品のために、原稿用紙の柄を作り布に印刷して縫製しました! ポロっと出てしまわないようにジャストサイズな作りにしております。
では、使い方についてのご説明です。
パイロット様公式ページを参考に引用説明させていただきます。
下記に動画での説明ページリンクも貼っておきますので こちらをご覧いただく方が感覚的にわかりやすいかと思います!
この万年筆にインキを入れる方法は2種類になります。
(1)カートリッジを装着するお手軽な「カートリッジ式」
(2)好きなインク瓶から直接吸入する「コンバーター式」
まず、お付けしておりますカートリッジからご説明致します。
(1)カートリッジ式装着方法万年筆の軸をはずし、ペン先を上に向け、カートリッジを差し込みます。カートリッジは回さずにまっすぐ差し 込みましょう。回しながら差し込むと首軸の内部を傷めてしまうことがあります。カートリッジを装着したら、インキが先端に到達するまでしばらく置いてから試し書きをしてみましょう。インキが出てこない場合は、カートリッジを両側から軽く押し、ペン先にインキを送り出すとスッと書けるようになります。
(参考動画)
(2)コンバーター式(回転式)軸をはずして首軸にコンバーターをまっすぐに差し込み、ペン先を首の先端部分までインキに浸します。その際、ペン先がインキびんの底に当たらないように注意しましょう。
つまみを左に回し、コンバーター内部のピストンを下まで下げ、ペン先をインキに浸したら右に回しながら吸入します。
(参考動画)
次にお手入れ方法です。
(基本的なお手入れの仕方)
お手入れの基本は、水洗いです。万年筆のインキの色を変える時や、しばらく使わない時は、水洗いが必要です。
(カートリッジを使用している場合)
コップに水を用意します。カートリッジをまっすぐ引き抜き、ペン先ごとコップに入れます。汚れがひどい時にはコップに入れておくのは1、2時間ですが、しばらく使っていなかった時には、寝る前に水に一晩入れておくとより効果的です。ペン先を入れた直後は、水がインキで濃く染まることがありますので、数回交換してきれいな状態で行いましょう。コップからペン先を取り出したら、首軸からペン先に向けて流水で洗い流し、やわらかい布で水分をよく拭き取り、乾かして洗浄は終了です。キャップ内にも汚れがついている場合は綿棒などでふきとりましょう。
(参考動画)
(回転式コンバーターの場合)
コンバーターを使用している場合コップに水を用意します。 コンバーターを装着したまま、ペン先をコップに入れて、きれいになるまで水を出し入れします。インキを吸入するように、水を繰り返し出し入れすることで簡単に洗浄することができます。 汚れがひどい場合はカートリッジと同様にペン先をコップにつけておくとより効果的です。最後にやわらかい布で水分をよく拭き取り、乾かして洗浄は終了です。
(参考動画)
万年筆の使い方です!
(基本的な持ち方・書き方)
力を抜いて、紙の上を滑らせるように書きます。 万年筆の持ち方はボールペンなどの他の筆記具と同じですが、筆圧をかけなくても書けるのがポイントです。書く際は、ペン先の刻印のある面を表向きにして、ボールペンよりもやや寝かせ気味に書きます。 万年筆はペン先を紙の上に置いただけでもインキが出てきますので、強い筆圧は必要ありません。力を抜いて、紙の上を滑らせるように書くと良いでしょう。
キャップの閉め忘れに気をつけてください。 くれぐれもペン先を机にトントンしたりしないでくださいね!
(参考動画)
最後になりましたが、
当店のレジン万年筆をお求めいただきありがとうございました。
消して安くはないお値段ですから手にしていただけたことに心より感謝しています。
<以下は2023年記事>
こちらの作品は、
白鳥の停車場様で開催されている
ケンタウル祭に出品しております。
============================
ケンタウル祭vol.8
会期:2023.8/1~9/30
場所:白鳥の停車場
11:00〜16:30
(お休みはSNSなどをご確認ください)
↑↑秘密の切符が貰えるかも...?
一部Web販売 10/1~31
※予告なく変更となる場合がございます
============================
駅長さん
駅員さん